人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カゴ編みランチ会

昨日は友達とクラフトテープのカゴを一緒に作りながら、ランチもしてしまおうという日。子供たちが小学校や幼稚園に行っている間に集合し、お茶を飲み飲みカゴの編み方を教えてあげました。とはいっても、私も友達から一度教えてもらったことがあるのみ・・・。あれ?こうだったっけ?となんとも頼りない先生でありました・・・。

カゴ編みランチ会_e0105846_19165524.jpg
1時間半くらい作業したところでランチタイム。昼からなんだか豪華!というのも友達の一人が大橋歩レシピのジャガイモのホットサラダを持ってきてくれたし、更にもう一人が昨晩のメールで「豚肉のバルサミコ酢煮を持っていくね!」なんて魅力的なことを言ってくれて、それを聞いた夫は想像だけで既に「うまそうっ!」と・・・そこで私も大舟に乗ってしまい(笑)、「もう他に何も作らなくてもいいね。」と。それで私が作ったのはカブのポタージュスープ、ゆで卵入り水菜のサラダ、それにブルスケッタ用トマトマリネに、クリームチーズのディップ(レシピはこちら)、フランスパン(ジョアンで買った)といった手のかからないものばかりでした。そうそう更にラディッシュのピクルスも友達が持ってきてくれたものです。もちろん手作りで。

カゴ編みランチ会_e0105846_1932415.jpg
バルサミコ酢煮には本来ならバジルの葉をトッピングするようですが、来るなり友人「あーっ!忘れたーっ!」と。そして私が用意したブルスケッタ用のトマトマリネにも、本来ならニンニクチップと共にバジルの葉を乗せて頂くもの。これは買い忘れ。どうにもバジルに縁のなかった私たちなのでした(涙)。
・・・でも全部おいしかった。昼からまた幸せな時間を過ごしてしまいました。後ほどおいしいレシピも公開しますね。(あわてていたらしく、お皿別の拡大写真を撮り忘れてしまいました~。残念~。)

カゴ編みランチ会_e0105846_20105499.jpg
これもまた友人が持ってきてくれたデザート、栗原はるみレシピのバナナパイです。至れり尽くせり。今月は私の誕生日なので、バースデーケーキだよと一台焼いてきてくれて、そのままホールでどうぞ、って。お味もその気持ちに負けないくらい甘くて幸せな味でおいしかったです。バナナって熱を通すと本当に甘くなると思います。カスタードプリンのようなパイケーキでした。

カゴ編みランチ会_e0105846_19432238.jpg昨日の様子。一応こっちがメインでした。すぐに作業に取り掛かれるように、材料は私が予めカットしておきました。私たちに与えられた時間は、子供たちを小学校や幼稚園に送り出してからお迎えまでの4時間弱しかないので。
カゴ編みランチ会_e0105846_19433467.jpg最後の仕上げが持ち帰りになってしまいましたが、2時間半ほどで編めるみたい。手作りのものってちょっと間違えるとやぼったくなってしまうものだけれど、これは結構ちゃんとしていて普段も十分使えるものなので、楽しくてハマる人が多いようです。しかも今回作ったかごの材料費は75円ほどなのです。
次回ひぐま家手芸部カゴ編みの会は、夫の友人たち婦人部?で開催予定です。他にもやりたい方いらっしゃいますか?

それにしてもその日集まった友人達は元は子供の幼稚園を通しての友達なのだけど、こうして子供抜きでも会えるってありがたいことだなあ。
by higumake | 2007-05-29 09:45 | おもてなしごはん


<< 豚肉のバルサミコ酢煮 机が来たよ! >>