人気ブログランキング | 話題のタグを見る

椅子をテーブルの上に

普段の掃除は床やテーブルに散らかっているものをざっと片付け、1~2日おきに掃除機を掛けて終了といった感じですが、たまにこうして椅子を上げて(ゴミ箱も上げてしまう。これで床には大き目の家具しか接していないことになる。)、しっかり掃除機を掛け、水拭きをしたりします。

椅子をテーブルの上に_e0105846_9583350.jpg
椅子をテーブルに上げてしまうこと、小学校の掃除の時間にはしていましたよね。学生時代にバイトしていたレストランでもそれは普通にやっていることでした。ひと手間なのだけど、こうするとすっきり掃除機もかけられて、いちいち椅子をどける手間もかからず、案外楽だったりします。掃除のときには椅子がじゃまだったんだなあ、ってつくづく思ったりして。以前友達のブログにもそんな記事がありました。この椅子上げ、私は結婚5年目くらいにやっと気づいてやりはじめたのだけど、けっこう皆普通にやってることなのかなあ?

椅子をテーブルの上に_e0105846_1014185.jpg
布カバーのかかったソファにも掃除機を掛けます。たまに重曹を振りかけてから掃除機をかけたりもします。そうすると気づかない臭いも取れていいそうです。その時にも予め背もたれやクッションは脇にのけておきます。


椅子をテーブルの上に_e0105846_1045766.jpg
きれいになりました!クッションも衣替え。これはテーブルセンターとおそろいで以前縫ったものです。
by higumake | 2007-06-05 10:09 | 収納とくらしのアイデア


<< ココナツミルクカレー おにぎり定食 >>