人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅ジュース

今年もこの季節がやってきました。店頭などに出てきたなあと思うと、2~3週間で消えてしまう青梅の季節。今年も毎週1キロずつ生協で頼んで、梅シロップ作りに励んでいます。・・・とはいっても、第一弾第二弾ともに未だ梅たちは冷凍庫の中・・・まだ瓶詰めまでいっていないんです・・・。ただ詰めるだけ、それが出来なくて・・・。
梅ジュース_e0105846_14321232.jpg
【梅シロップの作り方】
青梅1キロは洗ってなり口を竹串で取り、水気をよくふき取ってから二重にしたビニール袋に入れて、臭いがつかないようにしてから冷凍庫で凍らせる。翌日以降に保存瓶に砂糖をまぶしながら梅を詰めていく。砂糖は梅と同量1キロです。これを冷暗所において、4日後には梅シロップが出来ているというのですが、このままだとまだ溶けずに残っている砂糖が沈殿している状態なので、私は1週間以上置いてから、水や炭酸などで割っていただいています。

アルコールは入っていないので、子供たちも安心して飲める人気のジュースです。(ようたんはこれを楽しみに幼稚園から帰ってきます。お疲れ様の一杯らしいです・笑。)夏ばて予防にもなるんじゃないかな。
by higumake | 2007-06-19 14:54 | レシピ


<< 簡単!ジャガイモグラタン またね、いーたん! >>