人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンドイッチボックス

キッチンの収納用品は、ステンレスに琺瑯にガラス・・・と形はシンプルで表面にはワンポイントの飾りも許さないほど無地なものばかりになってきましたが、プラスティック製のモノもこうして密かに持っています。それは子供のキャラクター弁当箱であったり、密閉容器であったり。そんなプラスティック製品は逆に蓋がとてもカラフルだったり(ピンクやイエローグリーンの蓋とか!)、こんな絵柄のものだったりします。かわいいものも好きなんですね。なによりこども達がかわいい絵柄の雑貨好きです。(ちょっと女の子っぽい。)

サンドイッチボックス_e0105846_8211179.jpg
このサンドイッチボックスは、カレルテャペックという紅茶屋さんのオリジナルなのですが、店頭で見つけるなりそうくんが、「これかわいいんじゃない?買った方がいいんじゃない?これにお弁当入れたら楽しいんじゃない?」と私を刺激してきました。ここの季節ごとに届くカタログがまたかわいくて、そうくんの定期購読カタログでもあったりします。仕舞いには「このカタログほしいな~!」というので、何冊があげたら、大事に自分の本棚にしまっていたほど。

さて、友達の家にちょっとお邪魔するなんてときには、こうしてサンドイッチボックスにワックスペーパーを敷き、焼きたてのクッキーを詰めて持って行くこともあります。湿気がこもらないし、ついた先ではお皿に開けることなくこのままつまめて良いです。更に食べ終えたらボックスを畳めば、小さくなって持ち運びも楽チン。ただしこの場合は食べきりが原則です。このまま置いておくと、今度は逆に湿気てしまうので。
by higumake | 2007-08-02 08:49 | 収納とくらしのアイデア


<< ノルマ 草履とビーチサンダル >>