人気ブログランキング | 話題のタグを見る

掃除に限る!

相変わらず疲れ気味ではあるので、普段の2/3ペースで動いております。昨日が体調の悪さピークで、子供を巻き添えにお昼寝までして終日時間を無駄にしたお陰で(本当に昨日は何もしなかった。ごはんもふりかけにニラのスープだけ。)、今日は結構復活しています。でもそんないまいちなんだかな~というときこそ掃除だと思う!無心に身体を動かしてしまった方が、確かに楽でもあったりします。というわけで今日は掃除機を掛けた後に、ワックスがけまでしてしまいました。(ん?元気なときにもほとんどしないワックスがけをするとは、実は元気なのではなかろうか?)以前友達にもらったケツが大活躍です!

掃除に限る!_e0105846_1425715.jpg
私が使っているワックスは水性のもので、水で薄めて雑巾に浸して床を拭くタイプ。初めの頃は小学校の掃除のごとく、四つんばいでシュタタターっと雑巾走らせワックスをかけていたのだけれど、最近はクイックルワイパーにワックスをしみこませた雑巾をはめ込んで、らくらくとやっています。
掃除に限る!_e0105846_14251694.jpgようたん(現在はパンツ一枚ではなく、Tシャツ&パンツになりました。)が手伝ってくれたのだけど、子供のやり方って自分の好きな方向に雑巾を走らせるだけなので、結局は私がしっかり掛け残しの無いようにやり直さないといけないんですよね・・・。

さて、夏の間窓という窓全開で過ごしていたひぐま家、近くに畑もあるのですっかり床が土っぽくなっておりました・・・。なので雑巾がけをした現在はやっとすっきり!家がきれいになると、確かに心も少し晴れたような気がします。風水学でもそう言うけれど、自然の神様が一番喜ぶことも掃除らしいですよ。きれいなところには福もたくさんくるのだと、私もそう信じています。。掃除に限る!_e0105846_20555136.jpg
と、積極的に掃除にいそしんでいるのには他にも訳があって、今週末は有難いことにまた「すてきな奥さん」の取材があるのでした。今度はお家パーティの特集。よって予め送ってもらった誌面の絵コンテを見ながら「ここも写る、ああ、ここも写る~!結局は全部だ!」と雑巾片手に掃除にいそしむ私なのでした。夏休みの間に部屋もずいぶんすさんでいたので。そしてそんなことでもないとなかなかね、掃除もしないものです・・・。
by higumake | 2007-09-06 22:45 | 日々のくらし


<< 台風通過中 うれしいお土産 >>