人気ブログランキング | 話題のタグを見る

癒しのごはん

今日は友達の家でランチ会。「粗食だよ~!」なんて謙遜していたけれど、並べられたものはひとつひとつがしっかりおいしいおかず3点盛りの、それはそれは幸せなご飯でした。なんていうんだろう?自然食レストランで頂くお食事のよう。いつもこの愛情たっぷりの友達の家に行くと、また頑張ろう!って元気になります。おいしいごはんって確かに人を幸せにもするし、元気にもするんですね。私もそんなごはんの作り手になりたい!

癒しのごはん_e0105846_1501865.jpg


癒しのごはん_e0105846_1511777.jpg献立:鶏ササミトネギの炒め物(オイスターソースが隠し味です。)、ゴボウの胡麻和え、もやしのナムル、野沢菜、もちもち雑穀黒米ごはん、豆腐とネギのお味噌汁、麦茶


癒しのごはん_e0105846_1551670.jpg食後はデザートもあります。高山なおみレシピの豆乳プリンに私が持っていった胡桃のタルト。こういうお菓子はほうじ茶ともぴったり合います!

もう一人のお友達からは晩ごはんにとチキンのネギ焼きと大根と胡瓜の浅漬けに、「かまわぬ」のミニ風呂敷(以前友達には差し上げたことがあって、自分のは買わずに我慢していた柄!)まで頂いてしまい、この家の友達にはずっとお店で見かけてはいいな~と思っていたカイザーの羊のクッキー型も頂き、欲しいものが次々手に入って怖いくらいなんですけど?更に読みたかった本も借りて、帰ってからも幸せ気分。・・・友達ってちょっとすごいや。あ、なんだか泣きそうになってきました・・・。

子供を生んでよかったことはいろいろあるけれどその中の一つは、はじめは子供を通してお付き合いさせてもらうようになった、でも今は子供抜きでも付き合い続けている気の合う友達を得られたことかな。これ、どんなものよりも尊い私の財産の一つです。やはり人を支えるのは人なんですね。そして人を癒すことが出来るのも、人なんだと思います。

ごちそうさまでした。そしてありがとう!
by higumake | 2007-09-19 15:20 | おもてなしごはん


<< 虻蜂(あぶはち)取らず またまた34度で・・・ >>