人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サラダちらしでおもてなし

今週は2度目のランチ会です。今日は我が家にて。なんだか優雅な感じがするけれど、30代ってなんていうんだろう?家庭に育児にときに仕事に・・・と充実している分だけ悩みもないわけではなく、日々追われながらも、これでいいのかな?大丈夫かな?より良い生活も一歩踏み出せば作り出せるのではないか?などと時に立ち止まって考えることもあります。でも反面考えても仕方ないこともあって、そんなときには気心知れた友達とこうしてごはんを食べながらおしゃべりをして、というのがとっても癒されます。今日もそんなわけで、いい気分転換になりました!

サラダちらしでおもてなし_e0105846_1533761.jpg


サラダちらしでおもてなし_e0105846_1535581.jpg今日は残暑厳しい中、自転車をこいではるばる来てくれた友達に、まずはウェルカムドリンク。友達ブログで話題になっていた「ルピシア」のメロン烏龍を水出しで。香りがいい~とやはり好評でした。

サラダちらしでおもてなし_e0105846_15392667.jpgそれではランチメニューのご紹介です。今回は持ち寄りにしてもらったので、これらは友達が持ってきてくれたおかず。

胡瓜やオクラやミョウガがおいしい和風の和え物に、チキンの照り焼き。

このネバネバおかずは炊きたてごはんで頂いたら何杯でもいけそうな危険なおかずでした。しかも聞いたら作り方は火も使わずとっても簡単!レシピは後ほどアップしますので楽しみに待っていてくださいね。

そして右の照り焼きチキンはケンタロウレシピらしく、やっぱりね!のこれまた白いごはんが何杯でもいけそうな危険極まりないおいしさでした。

サラダちらしでおもてなし_e0105846_1541317.jpgさらに持ってきてくれたのはもっちもちのポンデケージョに、クリームチーズのディップとクラッカー。

以前お邪魔させてもらったときにも頂いたポンデケージョ。やっぱりおいし~。これ、子供にも大人気間違いなしのパンだと思います。やっと本日レシピを教えてもらったので、近々自分でも作ってみたいと思います。

それから写真が暗くなってしまって申し訳ないのですが、すりゴマたっぷり隠し味に味噌が決めての白和えも、クリームみたいに濃厚な和え衣でついつい箸が進んでしまいました。

サラダちらしでおもてなし_e0105846_1547142.jpgあとこれは私が(すみません)唯一作ったご飯物。以前「Afternoon Tea」で頂いておいしかったサラダちらしを真似して作ってみました。

サラダちらしでおもてなし_e0105846_15472242.jpg
そして女子のランチといえば外せないデザートタイム。私が作ったなんちゃってティラミスとコーヒーです。

紅茶にしようと思っていてカウンターにガラスのカップを用意していたのだけど、ティラミスにはコーヒーだったと急遽変更。コーヒーなら陶器のカップですよね、ちょっと失敗です。

前回のランチ会でもそうだったのだけど、皆さんお料理上手!持ち寄りランチはレシピ交換も楽しい時間です。

by higumake | 2007-09-21 16:11 | おもてなしごはん


<< 鶏ささみとネギの炒め物 空を見上げる >>