人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全国的に鍋らしい。

都民にとっては今週も3連休。しかし3日間雨で寒かったですね。そんなわけで「今夜は鍋かね?」なんて夫とも話しスーパーに行ったら、白菜売り切れ!それは痛い!と白菜陳列棚前に呆然とする客数名(含むひぐま家)。と思ったら奥からカットされた白菜が出てきて、陳列棚に並べられる前に3,4個はけ、棚に並んで5秒ほどでまたまた売り切れ状態となっていました。この3連休は全国的に鍋らしいです。

全国的に鍋らしい。_e0105846_1264031.jpg
それでこの日のメインは、鍋というか中華スープ仕立ての肉団子入り鍋に。白菜、ニラ、シメジ、春雨がたっぷり入っています。それとキビごはん(最近我が家で流行っているごはんです。黄色いキビを五分づきごはんに混ぜて炊くだけなのだけど、ごはんがもっちり炊き上がってとってもおいしいのです。)の塩むすび、レンコンとニンジンのキンピラといった感じになりました。スープ2杯目は大人はラー油を垂らしたりして、そうするとまたピリ辛味でいくらでもおいしくいただけてしまいます。あぁ、寒い日はスープが温まって最高です。・・・ってまだ10月頭なんですけどね。
by higumake | 2007-10-02 15:06 | レシピ


<< オリーブはいいアクセントになる... 型抜きクッキー レシピ >>