人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出かけた場所は・・・

出かけた場所は・・・_e0105846_19404227.jpg本日の持ち物は、お皿、箸、飲み物、敷物、ゴミ袋、そしてここ注目!醤油やポン酢など。
出かけた場所は・・・_e0105846_19405034.jpg
集合時間はお昼の12時。昨晩は大雨でどうなることかと思いましたが、今日は秋晴れいい天気です。
出かけた場所は・・・_e0105846_19405874.jpg
その場所へ行くと、もくもくと煙が上がっておりました。
焼いてます!焼いてます!
出かけた場所は・・・_e0105846_1941644.jpg
そこで焼きたてのさんまとごはんを頂き、本日は家族で秋空の下のお昼ごはんです。
出かけた場所は・・・_e0105846_19411631.jpgそう、ここは小学校の校庭。今日は毎年恒例だという「秋刀魚で全校集会」の日。全校児童の親子集まって、秋刀魚で親睦しましょうよ、という行事らしい。我が家はそうくんが今年入学したので初参加だったのですが、結構な人が来ているのですね。どこかのラジオ局も取材に来ていました。

秋刀魚は漁業組合から2000尾も寄付、すだちもどこぞの農家からの寄付、おそらく大根も寄付、ごはんは小学校避難連絡会からのアルファ米の寄付が振舞われるのでした。(醤油の寄付は無いので持参なのでしょう。私が醤油業者なら寄付したくなると思う!)アルファ米は炊かずにお湯をかければ食べられる非常食。裏で作ってくれたのを一人分ずつパック詰めしてくれたものを家族分いただきます。多分これは学校で1年間備蓄していたものをこの日大放出して、また新たなものを備蓄するのかもしれない、とは私の想像です。だとしたらこれ、とってもいいシステムだと思います。秋刀魚もとってもおいしかった!係の皆様、本日はおつかれさまでした。
by higumake | 2007-10-20 19:58 | 日々のくらし


<< パスタビュフェ ペリカンのパン >>