人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリカリパンの耳

ちょっと貧乏くさいおやつなんだけど、こういうの小さい頃食べませんでした?ひぐま家はサンドイッチも耳付きなので、普段パンの耳が余ることは無りません。しかし先日やっと買ったホットサンドメーカーでホットサンドを作ろうとしたら、買ってきた食パンが妙に大きく耳が出てしまうので、切り落としてから作ったそのときの耳が残っていたのでした。というわけで、このおやつが出来上がったというわけです。

カリカリパンの耳_e0105846_14432833.jpg
普通は油でさっと揚げて砂糖をまぶすのだろうけれど、友達に教えてもらったのは少し多目のバターで炒めても出来るよ、というもの。確かにその方が楽そうだ・・・というわけでフライパンに多目のバターを落とし、パンの耳投入、かりかりになるまでじっくり炒めてから、最後にグラニュー糖をまぶしました。子供たち、カリカリドーナツだ!って喜んで食べていました。いわゆる残飯的なもので何かが出来上がると、”ちょっとうれしい!”と思ってしまうところは、私も完全に主婦ですね~。
by higumake | 2007-11-22 09:29 | おやつ


<< 編みこみマット 近頃ごはん~11月中旬編 >>