人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「博士」の図鑑

我が家の博士になりたい長男そうくん。愛読書の一つである図鑑を見て、惑星や生き物を模写、自らの図鑑を作っていました。そうくんが好きなものばかりが集まった図鑑だそうです。

「博士」の図鑑_e0105846_8491626.jpg「博士」の図鑑_e0105846_8492334.jpg
「惑星状星雲」「太陽」「系外惑星」「金星」

「博士」の図鑑_e0105846_8493038.jpg「博士」の図鑑_e0105846_8494018.jpg
「土星」「オウムガイ」「サルナシ」

「博士」の図鑑_e0105846_8494952.jpg「博士」の図鑑_e0105846_8495655.jpg
「アケビ」「イイズナ」「ヤマブドウ」「ツマグロ」

「博士」の図鑑_e0105846_850438.jpg「博士」の図鑑_e0105846_8501396.jpg
「ホンドテン」「ニホンリス」「ビワ」「アーケロン」

「博士」の図鑑_e0105846_850225.jpg「博士」の図鑑_e0105846_8502996.jpg
「カブトムシ」「フタモンアシナガバチ」「ユノハナガニ」「メガネウラ」

夫も小さい頃は模写ばかりしていたというのでそのあたりは親子でそっくり!でもこの図鑑を見た夫(A型)、「絵はきれいに描けているのに、なんで紙がびりびりなの???」と、私(O型)は全く気にしていなかった点を指摘。それに対してそうくん(A型)は「はさみで切ると遅いんだよ。僕は速く切って速く貼りたかったの。」と返答。すごく分かる!さくさく形にしたいんだよね!私も小さい頃ミシンがけなどをするときに、しつけをするのがたまらなく嫌だった。さっさと縫えばいいのに、と思っていてもちろん自分で縫う時にはしつけなどしたことがない。たとえそれで曲がってしまっても、そのときやり直した方がまし、と。「(多少雑でも)速くやりたい!」という気持ち。そのあたりは「そうはかーちゃんに似てるな・・・。」と夫がつぶやいていました。そうくん、一応夫と私のハーフらしい。ちなみにようたんの血液型は不明です。
by higumake | 2007-12-14 08:53 | こども


<< 市販のおやつ 押入れはかっこうの遊び場だと思う。 >>