人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近頃ごはん~12月中旬編

近頃ごはん~12月中旬編_e0105846_11445412.jpgしつこく連載中です。近頃はめんどくさくなり写真に撮るのをやめたので、下旬編はないかなあ・・・。

さてたまには気分を変え、定食屋さんのカウンター風に3人分を並べてごはんを頂いてみました。でもうちのテーブルは長さ150センチ。一人分は幅60センチ必要と言われているだけあって、これだと狭いです。というわけで、すぐに私はコーナー席に移動。

献立:イクラと鮭の親子ちらし、サーモンのマリネサラダ、花麩とホウレンソウの味噌汁

近頃ごはん~12月中旬編_e0105846_11465137.jpg近頃ごはん~12月中旬編_e0105846_11465876.jpg
近頃ごはん~12月中旬編_e0105846_1148410.jpg
相変わらずようたんが毎日お手伝いしてくれています。本人はやる気満々、私もイライラせず頑張ってやらせてきたお陰で、今ではほぼ指定どおりのモノを切ってくれるようになりました。輪切りキュウリも(私が塩もみはした)、たくあんのみじん切りも、ちくわの輪切りもこの通りです。お料理なんて子どもに手伝わせるより私が一人でやった方が断然早いし、包丁使いを見守っているのも大変だし、いろいろと遊びが入ったりもするし、料理のお手伝いははじめははっきりいって親が大変なのだけど、そこをぐっとこらえて根気よくやらせていくと、5歳でもけっこう使えるようになるものですね。

近頃ごはん~12月中旬編_e0105846_1245975.jpg
この日は中華ですが、まだ挽肉消費に追われていた頃のもの。

献立:麻婆豆腐丼、マカロニサラダ、ワカメと玉子のスープ、柿


近頃ごはん~12月中旬編_e0105846_1263288.jpg献立:すりゴマたっぷりとレーズンが入っているドライカレー、ゆで卵、さらし玉ねぎ(トッピング)、グリーンサラダ

ドライカレーってたまに無性に食べたくなるもののひとつ。以前「トウキョウルー」というカレー屋さんでは、カレーのトッピングにこのさらし玉ねぎが乗っていておいしいなあ、と思っていたのだけれど、先日行ったらこのトッピングはなくなっていました。これもまた経費削減の一つなのかしら?今後も食品はいろいろと値上がりしていくようですね。

近頃ごはん~12月中旬編_e0105846_1284722.jpg献立:今期2度目!白菜と豚バラの鍋、大根おろし、ナスとピーマンの味噌炒め、大根とキュウリとカマボコのゴママヨサラダ、たくあん、ごはん
鍋にはニンニクスライスと日本酒が入っているので、これを食べると身体もぽかぽか温まります。鍋っていいですよね~!この間友達からトマト鍋なるものも教えてもらったので、近々挑戦できたらいいな。「はなまるマーケット」でやっていたものみたいです。

近頃ごはん~12月中旬編_e0105846_12121520.jpg献立:今期2度目のおでんなめたけとツナの炊き込みご飯、モズク酢昔からそうなのですが、「おでん=おやつ」のイメージ(決しておやつに食べていたわけではない。)があって、おでんだと白いごはんが進まない私です・・・。なので今回は炊き込みご飯と合わせてみました。「おでん=お酒のつまみ」というイメージの方も多そうですね。ああ、日本酒とか飲めたら楽しいだろうにな~!

近頃ごはん~12月中旬編_e0105846_12184985.jpgこの日は夫の実家からたくさんの新鮮野菜が送られてきて、たっぷりの野菜が食べたくなり豚汁がメインです。実家は川越でほんの隣の県なのに、妙に野菜が活き活き!立派で新鮮でおいしいのです。いつも有難くいただきます。
献立:豚汁、ごはん、さつま揚げとしらたきの煮物、椎茸のバター醤油焼き(めちゃめちゃおいしかった!もちろん写真に写っている以外にもたっぷりおかわりしています。)、キュウリとワカメの酢の物、たくあん

近頃ごはん~12月中旬編_e0105846_12274692.jpgこの日はもう何も考えたくない・・・とカレーになったのだった。非常にオーソドックスな生協ルーを使ったカレーでございます。

献立:人参、玉ねぎ、ジャガイモ、豚肉のカレー、ゆで卵、和風ゴマドレッシングサラダ
by higumake | 2007-12-21 08:28 | ごはん


<< クリスマスオーナメントクッキー ようたんの冬休み作品集~その4 >>