人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごはん日記~2008年1月上旬編

「ごはん日記」と名前は変わりましたが、やってることは「近頃ごはん」時代となんら変わりません。そういえば結婚したての頃も、「ごはん日記」なるものをつけていました。その当時は自分で画を書いてメモ代わりに記録してた。今見ると懐かしすぎます!まだね、献立の立て方や作ってるものが拙いのです。おかずもただ並べていただけだし。でもそこは新婚新妻なので許されていたのでした~(笑)。今年は結婚10年目!さすがにもう新妻じゃないでしょ・・・。

ごはん日記~2008年1月上旬編_e0105846_10213928.jpg1月3日(木)
実家から自宅へ帰ってきた日。年末に冷蔵庫内はほぼ空みたいな状態で出てきてしまったので、無い在庫からかろうじてパスタを作りました。冷凍シーフードミックスの和風パスタがメイン。お昼は新宿でカレーを食べてきたので、夜は麺でお茶を濁しました。お正月らしく赤ランチョンを使ってみたけれど、ちょっと派手でした。目がチカチカする。
献立:和風シーフードパスタ、グリーンサラダ

ごはん日記~2008年1月上旬編_e0105846_10242239.jpg
1月4日(金)
生協宅配もお休みなのでスーパーに食材の買出し。天然エビが安かったので、久々にエビチリなんて作ってみた。エビは殻をむいたら、重曹水(水500ccに大さじ2くらい)に漬けて下処理。こうするとエビがぷりっぷりになるみたい。酢にも同様の効果があるそうです。
エビチリの乗っている大きな白いお皿、両親がどなたからか頂いたものだけれど、実家では使わないというのでもらってきてしまった。白が飛んでしまって地模様が見えないけれど、太陽のような放射状の線が入っているウエッジウッドの「night&day」です。白いお皿は結婚祝いに頂いた大きすぎるのと、普段の個別盛り付けようの小さすぎるのしか持っていなかったので、これはいい!使えそうです。食器棚にもなんとか収まりました。

献立:エビのチリソース煮、千切りレタス、半熟玉子入りカルボナーラみたいなマカロニサラダ、中華ワカメスープ、五分づきごはんごはん日記~2008年1月上旬編_e0105846_1024294.jpgごはん日記~2008年1月上旬編_e0105846_1024365.jpg

ごはん日記~2008年1月上旬編_e0105846_10373319.jpg1月5日(土)
The's 地味飯の日。普段なら写真にも撮らないと思う。冷凍庫に忘れ去られていたシラスを使ったチラシ寿司がメインです。友達のyokoちゃんから「レタスクラブ」の冷蔵庫収納記事のコピーをもらって、それを読んだらなるほど「うちもすっきりさせなきゃ!」やる気が沸いてきた!こうなったら冷蔵庫内を一掃したい!という気分で毎日を過ごしているところです。たまに収納や掃除の記事を読むのは必要なことなんですね、刺激されます。

献立:シラスと大葉と白ゴマの簡単チラシ寿司、サバの文化干し、柚大根(また漬かりが甘かったので味見程度だけ。)、アサリの味噌汁

ごはん日記~2008年1月上旬編_e0105846_10501195.jpg
ごはん日記~2008年1月上旬編_e0105846_10501961.jpg1月6日(日)
川越の実家に遊びに行った日。夕方過ぎには帰ってきたけれど、それからごはんを作るのはけっこう大変です。という言い訳をしつつ、こうして見るとちゃんと作ってるじゃん私、と思えます。丼ごはんってだから優秀だと思う。おかずが少なくてもしっかり形にしてくれるから。

献立:鶏の照り焼き丼、大根と油揚げの味噌汁、柚大根


ごはん日記~2008年1月上旬編_e0105846_10512493.jpg1月7日(月)
今日は七草粥を食べる日。本来は朝食に頂くものですが、気付いたのがこの日の朝でもちろん七草は手元になく、晩ごはんをお粥にすることにしました。

「せり、なずな、ごぎょう、はこべ(はこべら)、ほとけのざ、すずな(カブ)、すずしろ(大根)これぞ春の七草。」子どもの頃に覚えたことって、今もしっかり覚えていますね。

ごはん日記~2008年1月上旬編_e0105846_10513240.jpgでも病気でもないのにお粥・・・他には何を合わせればいいのか途方に暮れ、中華風にしてみました。鶏ササミを2本をといだ米と一緒に炊いて、途中取り出してほぐして鍋に戻し、最後に刻んだ七草を入れて塩で味を整えて完成。中華風ということで、春巻きも作りました。お粥と揚げ物ってなんだか合います!

献立:中華風鶏入り七草粥、オーソドックスな春雨入りの春巻き、水菜とクリームチーズにポン酢をかけたサラダ(←ようたんの好物)


ごはん日記~2008年1月上旬編_e0105846_1935827.jpg1月8日(火)
今年も早々に例の鍋にしました。豚肉と白菜はゴールデンコンビ、豚から出たいい味のついた白菜が最高です!大人はおろしポン酢であっさりと頂きました。

献立:豚肉と白菜の重ね鍋、おろしポン酢、高野豆腐と人参の煮物、ゆず大根、五分づきごはん

1月9日(水)
骨付きチキンをじっくり煮込んで、今日はチキンカレーにしました。ヨーグルトに漬け込むとお肉が柔らかくなりますが、それをさらにル・クルーゼ鍋でじっくりと。煮込んでいる間にサラダを作って、さらに洗濯物を取り込んで畳み、お風呂の掃除をしてお風呂も沸かして・・・と時間は有効利用。晩ごはんも終わったので、これからゆっくりお風呂にでも入ります~。
ごはん日記~2008年1月上旬編_e0105846_1981100.jpg
ごはん日記~2008年1月上旬編_e0105846_1981131.jpgこの通りスプーンでもほろりと肉が離れるほど。豚肉、ジャガイモ、人参・・・のオーソドックスなカレーも好きだけど、市販のルーを使わないこんなカレーも大好きです。作ったな~という自己満足感も味わえるし(笑)。
今日からそうくんの学校給食も始まり、明日からはようたんのお弁当もはじまります。久々のお弁当作りはいささか憂鬱ですが、その分14時までは帰ってこない!しかも明日はカレー弁当なので気が楽です~。

献立:骨付きチキンカレー、ヨーグルトサラダ、ゆで卵
by higumake | 2008-01-09 19:55 | ごはん


<< 「ようたんのいちにち」という絵本 朝から蒸しパン >>