人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱりヨーグルトケーキ!

ひぐま家レシピの代表格?はこのヨーグルトケーキかもしれない。ここに公開してから、いろいろな方が作ってくれているようでうれしい限りです。これはあっさり目のレアチーズという感じ。
やっぱりヨーグルトケーキ!_e0105846_18491472.jpg
今回は中身の砂糖の量を減らし、その分セルフィユのマンゴーソースをかけていただきました。美味美味。このフルーツソースは頂き物のラスト1本。ラズベリーや洋ナシなどいろいろな味のソースがあって、長い期間楽しませてもらいました。ごちそうさまでした.

材料と作り方(直径20センチ程度の型1台分)
・・・写真は15センチの型で作ったので高さがあります。

1:市販のビスケット適量を砕いたものに、
  ビスケットがまとまる程度に溶かしバターを混ぜて、
  型の底に敷き詰め冷蔵庫で冷やしておく。
  (※1は省略してもいい。)
2:牛乳200ccを人肌に温め、
  ゼラチン12グラムを大さじ3の水でふやかしたものを入れて溶かす。
3:生クリーム100ccを八分立てにし、砂糖70グラム(今回は60gにしてみた)、
  レモン汁1個分、プレーンヨーグルト200グラムを入れて混ぜ合わせる。
4:ここに「2」を入れよく混ぜた後型に流し入れて、冷蔵庫で冷やし固める。

切り分けて盛りつけた後、フルーツソースやミントの葉、レモンスライスなどを添えれば、おもてなしのデザートにも喜ばれると思います。
by higumake | 2008-02-29 09:35 | レシピ


<< いのちのごはん 洗濯フェア同時開催中~(涙)! >>