人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひさびさのベーグル

この「ひさびさの」という言葉、よく使っている気がします。久々のプリン、久々のシフォン等々・・・。で、今回は久々のベーグルというかそもそも久々の手づくりパンです。冬の間はびっくりするくらいパンも焼いていませんでした。ほら、パスコのスタンプ集めなきゃいけなかったしね。

ひさびさのベーグル_e0105846_20364835.jpg
今までベーグルは丸めた生地の中央に穴を開けて指で広げて成形していましたが、今回は縄状に延ばした生地を円形にして接合というやり方で作ってみました。確かにこの方がきれいにできるかも!でも穴が小さすぎて丸々したベーグルになってしまったので、次回はもう少し大きく作ろうと思います。こうして工夫を重ねながら思い通りのものが出来上がったとき、すっごくうれしいものがあります。ベーグルはまだまだ修行中の身ですね。今回はオーソドックスにクリームチーズとブルーベリージャムを挟んでみました。

ひさびさのベーグル_e0105846_938364.jpg今日はそうくんの幼稚園時代のクラスの集まりと、ようたんのクラスの集まりが同じ公園でありました。さくらも五分咲きといった感じで、ちょっと早めの花見気分。先生ともプライベートな話などをいろいろできて、かなり楽しかった!でも・・・相変わらず咳が止まりません。声も微妙に枯れている私・・・。花粉症じゃあないですよね?これ・・・。
by higumake | 2008-03-26 21:05 | おやつ


<< バターを使わないクッキー 品川水族館と表参道 >>