人気ブログランキング | 話題のタグを見る

堀口珈琲

月曜日は来客アリ。お陰でまた掃除がはかどってしまいましたよ。たびたび人を呼ぶって大事ですね。掃除していい「気」が流れたのか、以前より興味があったコーヒー豆をお土産にと頂きました。堀口珈琲研究所の多分限定品です。すごーい!たまたま新宿伊勢丹に出店していたからと寄ってくださったようです。更に自分では絶対に買えない「高野」のイチゴまで(これが絶品~!)。ごちそうさまでした。

堀口珈琲_e0105846_10153445.jpg
基本的にコーヒー豆を挽いてドリッパーで淹れるのは夫の仕事。私はコーヒーメーカー頼みな人。どうも珈琲を淹れるのがヘタなのですよ。多分ここでもまた急いでやろうとするからだと思う。映画「めがね」でももたいまさこさん(もたいさんというより映画のサクラさん)が小豆をおいしく炊くコツとしてこう言っていました。

「大切なのはあせらないこと。」

珈琲だけに限らず、煮込み料理だって、パンの発酵だって、はたまた子育てだって、大切なのは焦らないことなのでしょうね・・・。

by higumake | 2008-04-08 11:35 | 日々のくらし


<< 預言者 新学期始まる >>