人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友達の来日記念?ランチ~大人編~

一昨年、旦那様の転勤で海外へ引っ越してしまったお友達。涙のお別れから1年半。この夏休みには日本に帰省するというので、久々にそうくん幼稚園時代の友達が我が家へ集合しました。そのときのランチの模様です。私一人ではここまでの用意はもちろん出来ず、気心知れた友達がいろいろと持ってきてくれました。
友達の来日記念?ランチ~大人編~_e0105846_11564052.jpg
それでは早速メニューの紹介です。

友達の来日記念?ランチ~大人編~_e0105846_120370.jpg友達の来日記念?ランチ~大人編~_e0105846_1201034.jpg
友達Nちゃん作:チキンとレタスのサラダカレー風味と、私作:夏野菜の揚げ浸し。これにはおろし玉ねぎと生姜を効かせて。カレー味のチキンに海苔!という意外な組み合わせは自分では思いつかないけれど、とてもおいしくアリ!アリ!と思う。持ち寄りごはんのときにも、ルミナルクのガラス器はそのままテーブルに出せて優秀ですね。蓋も付いているし。

友達の来日記念?ランチ~大人編~_e0105846_120181.jpg友達の来日記念?ランチ~大人編~_e0105846_1202564.jpg
続いて同じく友人Nちゃん作の2品:キュウリと鶏ササミの梅肉和え(さっぱりおいしい!)と、南瓜の煮物。
友人Mちゃん作:グリルチキンのポン酢サラダベビーリーフ添え(名前は適当です・汗。チキンは柔らかくするために何かに漬けるといろいろ教えてもらったのに既に記憶にありません~。ひえ~。)たっぷり野菜とチキンにあっさりポン酢が合います。

友達の来日記念?ランチ~大人編~_e0105846_1203336.jpg同じくMちゃん作:マグロとアボカドとトマトのサラダ。塩コショウを効かせてさっと焼いたマグロにアボカドがまたおいしくて。見た目もいいですよね。これにはオリーブオイルと醤油をかけます。

友達の来日記念?ランチ~大人編~_e0105846_1205897.jpg友達の来日記念?ランチ~大人編~_e0105846_12165.jpg
あとは私が用意したかまぼこちらし寿司と、京都のおぼろ昆布とぶぶあられを使った簡単お澄まし。適当に昆布をちぎっておわんに入れ、しょうゆを一まわしかけたらお湯をそそいてあられを乗せただけの即席お汁です。
旅行帰りの次の日だったりしてみんな疲れているだろうにこのメニュー。私は当日掃除をしただけで息切れしちゃって、でもいいや!きっとみんながおいしいものを持って来てくれるはず!と思いっきり他力本願(笑)。でもこんなテーブルが用意できたのでした。ありがとうみんな!なにより久々の友達親子に会えて、私はとってもうれしかったのでした。

この日は大人5人、子ども9人の総勢14人の集まりだったのですが、子ども編ランチとお茶編は次回に続きます。それにしても、私たちに「夏バテで食欲が落ちちゃって・・・」などいう心配はないの?というくらい昼間っから食べていますね(笑)。
by higumake | 2008-08-18 11:52 | おもてなしごはん


<< 友達の来日記念?ランチ ~こど... そうだ 京都、行こう ~旅2日... >>