人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼きトウモロコシ

普段トウモロコシといえば大なべで蒸すが基本のわが家。でも今回実家の母(お友達と八ヶ岳?へ行っていたらしい)が旅先から送ってくれたものは、生食可なるもので、試しにそもままかじってみたら甘い!でもやっぱり生ならではの粉っぽさ、コーンスターチ感?があるので火を通したほうがきっとおいしいはず、と今回は直火で焼いてみることにしました。そう、我が家には例の網もあることですし!
焼きトウモロコシ_e0105846_1211714.jpg
台所仕事をしながらだけど、火加減を見つつ裏返したりとそれなりにつきっきりで面倒を見て焼いていく。電子レンジでトウモロコシって調理できるのかは分からないけれど(わが家にレンジはないので)、なんだかこれも贅沢な時間に感じます。スローフードしているな~という満足感もあったりして。そのうち焦げ目もつき、パチパチとはぜる音もしてきたりして、香ばしい香りも漂ってくると、いよいよ期待も膨らんでいきます。火が通って全体的に黄色味も増した頃、お醤油をさっと塗って、コロコロと転がして醤油を焦がしたらできあがり!

焼きトウモロコシ_e0105846_12132482.jpg焼きトウモロコシ_e0105846_12135776.jpg
蒸したトウモロコシももちろんおいしいけれど、焼いたトウモロコシの香ばしさは格別ですっ!こういうお土産が一番うれしい。ごちそうさまでした。
そうそう頂いた子豚のコーンホルダー、使ってますよ~。あつあつのコーンもコレさえあればあつあつのままほお張れます。子どもも大盛り上がり!なんともアメリカンなグッズではあるけれど、侮るなかれ、なかなか便利です。かなりリアルな子豚がとてもキュートだし。
by higumake | 2008-08-29 23:20 | おやつ


<< 厚切り食パン 「菊乃井」のきつねちらし”風” >>