人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごはん日記~水餃子と焼き餃子

ごはん写真が溜まってきました・・・。ぼちぼち紹介していきたいと思います。
いつも餃子は「焼き」なんだけど、その日は私が「水」な気分でもあり、水餃子も作ることにしました。で、ポン酢も自家製(醤油:酢:かんきつ類の果汁:ゴマ油=3:2:1:0.5)で作ったのだけど、どうせなら汁物も兼ねようかと途中で方向が微妙にずれていき、結果餃子入り中華スープとなったのでした。でもこれ、大成功!シンプルにトッピングはネギだけにしたのですが、すっごくおいしかったです。
ごはん日記~水餃子と焼き餃子_e0105846_19111724.jpg

ごはん日記~水餃子と焼き餃子_e0105846_19112598.jpg顆粒鶏がらスープの素と酒、塩、醤油少々で中華スープのベースを作って、煮立ったところに生の餃子を入れて蓋をして火を通しただけ。餃子は別に茹でなくても大丈夫みたい。澄んだきれいなスープになりました。

献立:ニラたっぷり焼き餃子、餃子入り中華スープ、ゴボウサラダ、伊勢丹地下で買ったキムチの盛り合わせ、五分づきごはん

今日は15時から幼稚園の役員会。明日の運動会予行の打ち合わせです。当日はお手伝いであまり見られないと思うので、明日は一足先に運動会を堪能してきたいと思います。やっぱり感動の涙なのかな~?私(笑)。
by higumake | 2008-09-24 12:58 | ごはん


<< やっと!塩バナナケーキ 画伯の作品 >>