人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抹茶ラテ

「スタバ」の抹茶ラテな気分だったが、コンビニに売っているのを見たら乳化剤が気になってしまい、そんなときは自分で作るに限る!というわけで、ミルクを温めて抹茶と粗糖を好みの量入れ、ホイッパーで少し泡立ててみました。急に肌寒くなった今日この頃、温かい飲み物が身体に染みます。
抹茶ラテ_e0105846_2033758.jpg
そうそう、抹茶は脳にもいい、という話がありました。子どもに朝飲ませると、飲まなかった子と比べて計算スピードも速く、間違いも少なかったとかなんとか。(記憶はあやふやだけど、とにかくよかったということだけは覚えてる。)それでというのはあまりに都合のいい話だが、ようたんに「飲んでみる?」と聞いたら「飲む~」と言うので、ようたんの分も作ってあげました。子どもにもこれはおいしいらしい。さて、頭脳にも効いたかどうか・・・それは分かりませんが・・・。

昨日は幼稚園のお祭の日。その前日は係りの委員さんたちが準備をするので、その間子供たちを保育していました。私は年長の子4~5人を見ていたのだけど、みんな元気でかわいくおもしろくて!でも人様の子だから怪我などさせたらいけない~とどこかで気が抜けず、いつもこの6,7倍の人数の子達を見ている先生は、つくづく体力気力勝負だと思わされました。未収園児を見ていた友達は、おんぶに抱っこに、待て~と追いかけ、しばし過去の自分を見つつも、これを今は出来ない、やり続けることはできない、体力の衰えを感じるわ~と言っていました(笑)。

そんなこんなで本番も楽しく無事に終わりました。しかし昨日はお弁当も無く午前保育だというに、普段は給食のそうくんが、よりによって街探検とやらの日で弁当持参ときた!なぜ幼稚園弁当の無いこの日に!よっていつも通り弁当を作る私・・・しかもいつもより10分早く作らねばならないと来た。なかなかさぼれないものですね、とほほ。
by higumake | 2008-11-08 21:08 | おやつ


<< 豆腐マフィン 久々です・・・そうくんの漫画。 >>