人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごはん日記~11月上旬編

先日やっと9月分の残りを公開しましたが、10月分はちょっと置いておいて・・・先に11月上旬編をアップしておきます。ごはん日記・・・あっぷあっぷだなあ~(汗)。
ごはん日記~11月上旬編_e0105846_8315147.jpg

ごはん日記~11月上旬編_e0105846_8315879.jpg今期ラストでしょうか?秋刀魚ご飯の日。いや、もう一回くらい食べ納めしておきたいかも!

◆秋刀魚ご飯、大学芋、野沢菜漬け、たくあん、モズクとキュウリの酢の物、豚汁

ごはん日記~11月上旬編_e0105846_832642.jpgごはん日記~11月上旬編_e0105846_8321334.jpg
山盛りのサツマイモをせっせと消費中です。写真にはありませんが、スイートポテトも作りました。今は季節を問わずスーパーに行けば何でも揃うけれど、そうなると逆にいつも手に取る野菜は同じというように、実はたくさんの種類の野菜を食べられないともいいます。「旬のものをばっかり食い」これってトータル的に見てもいいことみたいですね。

ごはん日記~11月上旬編_e0105846_8341937.jpgごはん日記~11月上旬編_e0105846_8342617.jpg
◆鮭と大根と椎茸の和風味噌グラタン、ジャガイモとサツマイモの温サラダ、人参サラダ、プチトマト、ごはん・・・イッタラのボウルは耐熱性だから、こうしてグラタンも作れてやっぱり便利です!
◆2種類(鮭まぶし、刻み野沢菜)のおむすび、豚汁、出汁巻き卵、大根おろしいっぱい、人参サラダ(ジャガイモサラダも混ぜた)、たくあん

ごはん日記~11月上旬編_e0105846_8362215.jpgごはん日記~11月上旬編_e0105846_8363059.jpg
◆おでん、きんぴらごぼう、たくあん、サツマイモごはん
◆ポテトコロッケ、センキャベツ、きんぴらごぼう(残り)、たくあん、ナメコと豆腐の味噌汁、ごはん

ごはん日記~11月上旬編_e0105846_8364248.jpgごはん日記~11月上旬編_e0105846_8364971.jpg
◆豚肉とシメジのカリカリ味噌マヨ丼(豚肉はカリカリになるまで焼いたらシメジも加え、味噌を溶かしたマヨネーズでじゃっと炒める。)、センキャベツ、大葉、ひろうすと小松菜の煮物、ワカメと豆腐の味噌汁
◆麻婆豆腐、水菜とジャガイモとハムのゴマドレッシングサラダ・・・さっといためたジャガイモを加えたサラダなのですが、これが意外にもおいしくて、そうくんが大いにハマっていました。

ごはん日記~11月上旬編_e0105846_8365624.jpgごはん日記~11月上旬編_e0105846_83747.jpg
ほんとに何にも無くて・・・・◆カボチャと竹輪の天ぷら、また豚汁、納豆、銀しゃり
・・・なけなしの天ぷらはご飯に乗せてタレもかけて、万能ネギ散らして丼物として頂きました。ジャンクだけど、そこに納豆プラスもまたおいしかったです。
◆塩むすび、豚汁、卵焼き、かぶの浅漬け・・・胃が休まりました。

1日から10日まで、ちなみに写真に無い一日はカレーライスを食べていました。前回はやけに納豆ばかり食べていましたが、今回はやけに豚汁を食べております。納豆に味噌と、どちらも大豆製品であることに違いは無く、相変わらずイソフラボン(女性ホルモン用物質)が足りていないのかしら???今回も包み隠さずひぐま家の「素」のごはんでした。
by higumake | 2008-11-21 17:09 | ごはん


<< お魚と鳥(鶏)のまるやきパーティ プチトマトのソースで >>