人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今月の飾り棚~クリスマス編

今月の飾り棚~クリスマス編_e0105846_14382116.jpg昨日はそうくんの幼稚園時代の母友達とランチの約束をしていたのですが、体調を崩してしまった友がいて(その息子君は早速インフルエンザにかかってしまったらしい。今年の出足は早いそうです。みなさんも気をつけて!)ランチは来週に延期。ぽっかりと空いた午前中。でも外も暗く雨模様だったし、掃除のやる気も出ず、幼稚園関連の調整と片付け少々で終わってしまった・・・。

でもやる気が無いままにほったらかしであった廊下突き当りのスペース・・・。せっかくのゆとりの空間なので、掃除したついでに小さなツリーを飾ってみました。

ツリーには紙を組んだ星型のオーナメントとワラのトナカイを。その周りはアドベントキャンドル4本と姫りんごを交互に置いて、間違いのなさそうな赤、白、緑のクリスマスカラーでまとめてみました。

今月の飾り棚~クリスマス編_e0105846_1438319.jpg今月の飾り棚~クリスマス編_e0105846_14383797.jpg

今月の飾り棚~クリスマス編_e0105846_1438469.jpgしかしこの紙のオーナメント、ひとつ解いて仕組みを見てみたのですが、リボン状の紙がなんと4枚も使われており、やっとの思いで組みなおすのがやっと・・・。とてもとても大量生産など出来そうにありません。コツを掴めば大したこともないのでしょうが、そのコツを掴む研究をする余裕はないのでありました。

姫りんごは食べたらあまりおいしくはなかった本物、つまり「生」なのでちょっとしなびてきました・・・。でもクリスマスまではもちそうだからこのまま頑張ってもらいます。

今月の飾り棚~クリスマス編_e0105846_14402188.jpgわが家の間取りには廊下の先に、こういったニッチと扉付きの収納棚が元から付いていたのでした。そこにさらに手持ちの細長の飾り棚を壁に取り付けて使っています。これがちょこっと何かを飾るのによく、また壁も利用できるのでなかなか便利です。

ちなみに右のドアの奥は洗面所&浴室、左ドアからリビングダイニングに入ります。

by higumake | 2008-11-29 14:57 | インテリア


<< のんびりな週末 転校 >>