人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピタゴラスイッチ

久々にドミノを出してきて仕掛け付きのドミノ倒しを楽しんでいた子供たち。階段あり、トンネルあり、球が転がって次につないだりといろいろ工夫しています。こういうオーソドックスなおもちゃは息が長く遊べます。年齢が上がればどんどん遊び方も高度になっていくし、これもまたよいおもちゃなのではないかと。あととても集中力を必要とすると遊びだいうのも、親としてはまんまとはまってくれるとうれしい、ふふふ。
ピタゴラスイッチ_e0105846_2014773.jpg
「ドミノに文字を書いてもいい?」とようたんに聞かれ、「よいよ」と答えたら、「ピたこらすいっち」と書いていた・・・。「ピ」だけカタカナ、しかも間違ってる(笑)。子どものいる人は分かるとおもうけれど、「ピタゴラスイッチ」とは教育テレビでやっている子供向けの番組です。なるほど!が詰まった考え方を育てる番組で、大人が観てもなかなかおもしろいのです。

ピタゴラスイッチ_e0105846_20141393.jpgピタゴラスイッチ_e0105846_20142151.jpgピタゴラスイッチ_e0105846_20142741.jpg
その中のビー玉が数々の仕掛けを通りながら転がっていく「ピタゴラ装置」は年々仕組みが高度になり目が離せない!それを真似してみたかったらしいようたんなのでした。↓でも失敗して大笑いの図。

ピタゴラスイッチ_e0105846_20153312.jpgピタゴラスイッチ_e0105846_20153849.jpg

by higumake | 2008-11-30 20:30 | こども


<< 友だちの訪問 のんびりな週末 >>