人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスケーキ2008

今年のクリスマスケーキは、いちごのショートケーキ(準備編はこちら)。シンプルなケーキだから材料だけはよいものを使いました。でもいつも行く八百屋さんがお休みだったので、良いいちごが安く(ここ重要)手に入るかなと心配でしたが、クイーンズ伊勢丹内の地元野菜コーナーに、真っ赤な朝採りいちごがお手ごろ価格で出ていたので迷わず購入。このいちごがもう匂いからして甘くて、実際もクリームに負けないしっかりした味で、初挑戦ケーキを大成功に導いてくれたと思う。ありがとう地元の農家!
クリスマスケーキ2008_e0105846_9413270.jpg
さておうちクリスマス後半です。お湯を沸かしてダージリンティを用意し、ケーキにはキャンドルを灯しました。いつも思うのだけどクリスマスケーキにもキャンドルは必須?なんとなく盛り上がるのでいつも誕生日ケーキの如くろうそくを灯してしまうのですが。

クリスマスケーキ2008_e0105846_9413755.jpg
・・・電気を消してクリスマスソングを一曲。でも歌うのももどかしいので(笑)一番だけでもちろん終了~!子供たちがキャンドルを吹き消し、あとは切り分けいただきまーす。これがね、自分で言っちゃうけどすごーくおいしいケーキでした。また母の株、妻の株を上げちゃったかも(笑)、私。

クリスマスケーキ2008_e0105846_9414856.jpgクリスマスケーキ2008_e0105846_9415481.jpg
せっかくきれい目に作ったのだから、切るときも細心の注意を払って、せめてナイフは一回ずつ拭こうよと思いつつ、気がせいてガシガシ切り分けてしまった。この辺O型ですかね。残り半分はまた翌日のお楽しみです。

今年もみんなが元気でクリスマスを迎えられたことにありがとう。みなさまの家もそれぞれにすてきなクリスマスを過ごしていたようで、なんだかとっても心温まる今年のクリスマスでした!
by higumake | 2008-12-26 23:26 | おやつ


<< わたしのところにも・・・ 幼稚園児名人戦 >>