人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダジャレに生きる兄弟~笑い初め

ようたんが「わすれないようにしないと・・・」と言いながら一心不乱に紙に書き付けていたもの、それはダジャレ。聞きかじった完成度の高いものもあれば、自作の「それはダジャレ???」といったものまで、本人にとっては大真面目な新年初仕事を公開いたします。
ダジャレに生きる兄弟~笑い初め_e0105846_9501069.jpg
「校長先生絶好調」はそうくんの進研ゼミに載っていたもの。最後の「さかなが おろいた うきょっん」が最高!これも元ネタは進研ゼミなのだけど、正解はこう。「魚が驚いた、ギョ(魚)!」ようたんのはもはやダジャレでもなんでもないけど、魚が驚いたらそりゃ「うきょっん」だよね~と今では思う。他はそうくんと共に考えたらしいです。
ダジャレに生きる兄弟~笑い初め_e0105846_9501531.jpg
この後、さらに上の3つが付け加えられました。こどもってこういうのを日がな一日考えられる生き物なんですよね。ほんと暇~(笑)!そして幸せな生き物です。

こののびのびさというか、くだらないことを考えられる平和な環境を提供するのが、親の役目なのかな~と思います。それだけが親の役目というか・・・。学をつけさせようとか、才能を開花させてあげようとか、そんなものはもしかしたら親の自己満足のようなもので、こどもは元々が成長したい動物で、知りたい生き物で、考えることが大好きな生物なのだと思う。だからきちんとした生活のベースさえあれば、あとは自らで育っていくんだろうな~と最近しみじみ感じるのでした。
by higumake | 2009-01-06 16:14 | こども


<< 野菜は美しい ごはん日記~正月休み実家編 >>