人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐるぐる混ぜて蒸すだけ~プレーン蒸しパン

用事があって出かけていて、帰ってきたのは13時40分。14時過ぎにはようたんが帰ってきます。でもおやつらしきものがなにもないな~と、久しぶりに蒸しパンを作ることにしました。ボウル一つに材料を次々入れて、後は蒸篭で蒸すこと15分。ほかほかの蒸しパンが出来上がりました。バスから降りるなり開口一番「今日のおやつは?・・・ただいま。」とようたん。ただいまよりまずはおやつが気になるお年頃です。「蒸しパンだよ。」と私が答えると、「それってほら、食パンを蒸したやつ?」と・・・。「それは蒸したパンだね?」そっちではなく本物の蒸しパンはこれ。ゴムベラに持ち替えず、最後まで泡だて器で混ぜすぎてしまったのか、ふっくらとは割れなかったけれど。それでも出来たてはおいしいものです。
ぐるぐる混ぜて蒸すだけ~プレーン蒸しパン_e0105846_1543986.jpg
蒸しパンレシピ(プリンカップ6個分):卵1個を泡だて器で攪拌→砂糖50g→塩ひとつまみ→サラダ油大さじ3→牛乳80ccと次々に加えそのつど泡だて器でよく混ぜる。薄力粉120g+ベーキングパウダー大さじ2/3 を振るい入れ、ゴムベラでさっくり混ぜたら、レーズンや角切りにしたサツマイモ(生)やチョコチップ、ナッツなどを好みのものを混ぜ、カップに生地を流し、15分強火で蒸す。

ぐるぐる混ぜて蒸すだけ~プレーン蒸しパン_e0105846_15431620.jpgぐるぐる混ぜて蒸すだけ~プレーン蒸しパン_e0105846_15432320.jpgぐるぐる混ぜて蒸すだけ~プレーン蒸しパン_e0105846_15432959.jpg
ちょっと前の加瀬亮くんのような髪型のようぴいです。(私も彼は好きだけどファンの方、すみません。)しかし男二人産んだんだから、ひとりくらいはすっごくかっこよくならないものかね?と母は思う(笑)。
by higumake | 2009-01-26 19:51 | レシピ


<< あやとり 連合書初め展 >>