人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごはん日記~ロール白菜の日

これは昨日の晩ごはん。私も休みの日はちょっと休憩したくて、メインとサブのみという2品で晩ごはんにしました。白菜を1玉買ったので、白菜料理が続きそうな予感。まず第一弾はロール白菜で。最近ヨガもストレッチすらもさぼり気味で、体重も1キロオーバー。おなかも空いてなかったから、ごはんは少なめにしておきました。
ごはん日記~ロール白菜の日_e0105846_13235681.jpg
献立:コンソメスープのロール白菜、ジャガイモの明太子和え、五分づきごはん

ごはん日記~ロール白菜の日_e0105846_13265525.jpgごはん日記~ロール白菜の日_e0105846_1327119.jpg
白菜の中は赤みの多い豚挽き肉と刻んだ玉ねぎ、塩コショウ、お酒少々とケチャプ!煮込むとケチャップの甘みが外のスープにも出てきて、夫なんて「合いびき肉?」というくらいになかなかコクも出るように思います。

明太和えの方は(食べかけ写真でごめんなさい)、厚めにスライスしたジャガイモを蒸して、ほぐした明太子とマヨネーズで合えただけ。簡単だけどおいしいですよね。
by higumake | 2009-02-01 12:22 | ごはん


<< ごはん日記~1月編(その1) わが家ももれなく >>