人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うそっこチーズケーキと、塩キャラメルナッツタルトと・・・

ほんとびっくり。これ、言われなきゃチーズケーキだと思う!

うそっこチーズケーキと、塩キャラメルナッツタルトと・・・_e0105846_2073151.jpgこれはプレーンヨーグルトを水切りしたものを、クリームチーズ代わりにして焼く、言ってみればなんちゃってベイクドチーズケーキです。

作っている人間は確かにヨーグルトを使って作ったから、ちょっと軽めになるよねと先入観で思ってしまうけれど、言われなきゃ確実にチーズケーキとだまされてしまいそう。カロリーも低いし、お値段も安いし、だったらもうヨーグルトでいいじゃん、と思ってしまいます。しかもこのちょっとあっさり目が今の気分だったりもして、ナイスアイデア~!

気になるレシピはこちら(seicentoさんブログの「コストもカロリーもカット!」)をご覧くださいね。
ちなみにレアタイプをお好みの場合はこちら。こっちは自分の宣伝なんですけどね~(笑)。チーズケーキ界もついにコストカット時代に突入です。

うそっこチーズケーキと、塩キャラメルナッツタルトと・・・_e0105846_1532044.jpgそしてチーズケーキで折角カロリーカットしたのに、翌日はその分のカロリーを穴埋めするかのような高カロリータルトを焼いていた私・・・。でもいいの。これは女子の集まりに持って行くから。私一人で食べないから。女子ってナッツが好きですよね。そして塩キャラメル味ときたら、女子のツボなのではないかと思って。

今日は作品展の代休でようたんはお休み。でも子連れで謝恩会の打ち合わせをしに友だちの家へお邪魔してきました。もちろんしっかり打ち合わせもしましたが、半分は和気あいあいと楽しいおしゃべり。友人が作ってくれていた抹茶のロールケーキ(ふわふわ絶品!)やゴマのポンデケージョ、そしてこの胡桃のタルトなどをつまみながら、とうとうそれがランチとなったのでした。たまにはいいよね、そんなごはんも。

うそっこチーズケーキと、塩キャラメルナッツタルトと・・・_e0105846_15321133.jpgうそっこチーズケーキと、塩キャラメルナッツタルトと・・・_e0105846_15321859.jpg困ったことに、2台も焼いてしまったのでした。

レシピは過去に書いたこちら(「塩キャラメルナッツタルト」)をご覧くださいね。

by higumake | 2009-02-13 19:20 | おやつ


<< ごはん日記~1月編(その2) 自信のないラベル >>