人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春休み満喫中~実家滞在、それから「こどもの城」

お久しぶりです、こんにちは。お休みも突然ですが、再開も突然の「ひぐま家の生活」です。3月25日から始まった春休み。進級のある春は宿題がないため、子どもたちはいつになくのびのび。お友だちの家に遊びに行かせてもらったり、友だち親子と一緒におでかけしたり、3泊4日で実家に泊まりに行って、おいしい母ごはんにお蕎麦屋やお寿司屋も堪能し、かなり充電できました。

春休み満喫中~実家滞在、それから「こどもの城」_e0105846_1034263.jpg春休み満喫中~実家滞在、それから「こどもの城」_e0105846_1034965.jpg春休み満喫中~実家滞在、それから「こどもの城」_e0105846_10341426.jpg
これは実家ご飯一日目。西京焼きに野菜たっぷりおかず。二日目は天ぷらで、翌朝は天むすび。三日目は弟家族4人や夫も合流し総勢10人の大家族でお寿司屋さんにも行ったのでした。

春休み満喫中~実家滞在、それから「こどもの城」_e0105846_10342672.jpg春休み満喫中~実家滞在、それから「こどもの城」_e0105846_10343211.jpg春休み満喫中~実家滞在、それから「こどもの城」_e0105846_10343740.jpg
チケットをもらったので、渋谷の「こどもの城」にも行って来ました。春休み中はとっても混んでいた!でもパソコンでオリジナルのお弁当を作ったり、アスレチックで遊んだり、外国の人形アニメも見たし(イースターの話で楽しかった!)、造形コーナーでは野菜を作ったりしました。そうくんは葱、ようたんは苺をふたつ。

春休み満喫中~実家滞在、それから「こどもの城」_e0105846_1040861.jpg春休み満喫中~実家滞在、それから「こどもの城」_e0105846_10401473.jpg春休み満喫中~実家滞在、それから「こどもの城」_e0105846_10402024.jpg
遊んでばかりではありません。春休みはお手伝い強化週間にも指定し、洗濯は洗剤を入れてスイッチを入れるところまで私がしておけば、あとは干し、取り込み、畳み、収納までは子どもたちだけでできるようになりました。ゴミ捨ても子どもたちだし、共用玄関まで新聞を取りに行くのはようたんの仕事、お風呂掃除はそうくんの仕事になりました。ちょっと先の話になりますが、夏休みはごはん作り強化月間にするつもり。ケンタロウは確か小3で晩ごはんも作っていたというし、今年は子どもたちに生活力をつけてもらうつもりです。

春休み満喫中~実家滞在、それから「こどもの城」_e0105846_10404085.jpg春休み満喫中~実家滞在、それから「こどもの城」_e0105846_10404713.jpg春休み満喫中~実家滞在、それから「こどもの城」_e0105846_10405344.jpg
春休み満喫中~実家滞在、それから「こどもの城」_e0105846_10405995.jpg春休み満喫中~実家滞在、それから「こどもの城」_e0105846_1041475.jpg春休み満喫中~実家滞在、それから「こどもの城」_e0105846_1041102.jpg
これは私が作ってあげた牛乳パックのリリアン器。これにこどもたちがまんまとハマリ、暇さえあれば作っています。寝る間際までリリアン、朝起きればすぐリリアン。今もやっていてわが家にリリアン職人がふたりいるようです(笑)。

春休み満喫中~実家滞在、それから「こどもの城」_e0105846_10564885.jpg春休み満喫中~実家滞在、それから「こどもの城」_e0105846_10565594.jpg記憶から抹消していたのですが、ついにお尻に火が付いて私は入学グッズを作りました。そうくんとおそろいの生地が切ってあったのでそれで通学バッグ(大)と、給食ナプキン&袋は4セット。体操着袋と上履き入れはそのまま幼稚園のを使いたいと思います。通園バッグには「コんガらガっち劇場」のキャラをアップリケしてほしい、と要望は出ているのですが、型紙だけ作って(よく見えませんが、バッグの上に乗っている紙切れ)息絶え、きっとやらなそうです(笑)。

春休みも今日入れてあと3日・・・。明日はこれまたのびのびになっていたお墓参り、日曜日はまたちょっとお天気が崩れそうですね。そして月曜日は始業式にようたんの入学式です。なんやかんやと桜の開花が丁度良さそう!夫も休みが取れたようなので、その晩は入学祝いと私たちの結婚10周年記念パーティ?開催の予定です。
by higumake | 2009-04-03 11:13 | 日々のくらし


<< 朝ごパン 「助六」弁当持って 渋谷の「児... >>