カテゴリ:収納とくらしのアイデア( 61 )

引っ越しします!

夏休み恒例の大掃除。
大掃除は年末にもしますが、わが家の場合、
一年のうちのメインは夏休みの方だと思います。
なぜなら気温が高いので汚れも落ちやすいし、
水も冷たくないし、いろいろなものがすぐに乾くから。
そのような理由で、夏の方が大掃除には適している気がします。

e0105846_22463733.jpg

リビングにある家具は、大きな円卓、2.5人掛けのソファ、テレビ台の3点。
プラス観葉植物二つ。
それらはすべて、隣の和室に移動させ、リビングに何もない状態にしてから
ワックスをかけました。

e0105846_2248211.jpg

こんな感じに移動。
これはこれで、コンパクトにまとまっていて落ち着きます。

e0105846_22471575.jpg

普段なーんもないのは和室の方ですが、
この日はリビングがなーんにもない空間になりました。
自分でも「これから引っ越し???」と思ってしまった。

つまり、すみません、表題の予定はありません。
でも、片づけをするときは、「これ、引っ越し先にも持って行く?」
を考えながらやるといいと思っています。
労力、輸送コスト、置くスペースを使ってでも所有していたいかどうか。

今日はカーテンを洗濯したいな。

[PR]
by higumake | 2016-08-01 12:00 | 収納とくらしのアイデア

500円玉貯金

1年位前から500円玉貯金をしています。
銀行に預けていてもちっとも利息は付かないし、
紙幣がダメになっても、硬貨ならちょっとは信用あるかな、などと・・・(考えすぎ?)。
でも500円玉、今更ではありますが、銀貨ではないのですね。
銀貨ならいいのになぁ(^_^)

e0105846_10252331.jpg

うちは、というか私は、かな、
毎月決まった額の生活費でなんとかやりくりしています。
自分の物は自分の貯金を下して買ったりはするけれど、
生活費がなくなったらお金をおろすということはなるべくやらないように。

そんな中での500円玉貯金。
やり方は、
お財布に500円玉があったら瓶に入れる、というものです(そのまんま)。
帰宅後、お財布の500円玉は瓶に入れてしまうので、
これをしていると、1000円札があっという間になくなります。
なので、あーもうこれしかお札がないってことになる。
その感覚がむしろいいみたいです。
もう少し財布のひもを締めていこうという思考になるらしいのですね。

そして真面目にやったりやらなかったりでも1年くらい経つと
1瓶、100枚が溜まっていたりします。
気づけば5万円。
それはなんだかうれしいもの。
生活費になーんとなく消えていたところから、
出てきたものなので。


[PR]
by higumake | 2016-07-04 00:00 | 収納とくらしのアイデア

ベランダハーブ

雨の月曜日。
身体が重く、やる気が起きなくて(涙)。


一方、ベランダで育てているハーブ類はすくすくと育っていて、
ちょっと伸びすぎてしまった枝を剪定してみました。
それを束ねてみた。

e0105846_22461312.jpg

ミントとローズマリーです。
お料理にも使えるけれど、、今日その予定はないので
飾っておくことにします。
いい香りです。

明日はがんばりたい、、、。


[PR]
by higumake | 2016-06-13 18:00 | 収納とくらしのアイデア

何でも3回、なんでも3つ

新年度、保護者会も3回。
でも、小中は重なってしまったので
今回も一年生のこっちゃんの方優先。
去年は去年で、そうくんとようぴの保護者会が重なり、
受験学年のそうくんの方を優先した。
こうして、どうしても手薄になってしまう真ん中っ子ようぴ・・・。
だからなのか、母親の威圧感?も注目度も期待値もほどほどに薄まって、
益々独自な価値観を持った自由人に育っている気もします。
でももうちょっと愛を注がないとな・・・と反省もしています・・・。

e0105846_11372753.jpg

新年度は膨大な書類、お知らせ、お便りと格闘します。
一人でも相当枚数が日々配られるのですが、
3人いるとその数も3倍。

提出書類はもらったその場で書いてすぐに子どもに返却。
これが鉄則です。後で、と思っていると必ず忘れる。
自分がいちばん信用できない(笑)。

そしてその場で読んで済むものは読んだら古紙リサイクルボックスへ。
しばらく必要なモノや保存の必要のある物だけ、ファイルに保管します。

写真の「おたよりファイル」は、そうくんとようぴが幼稚園に入園したときに
幼稚園から配られたもの。未だに使っています。
そうくんのなんて、12年物だ。
小中高とファイルもそれぞれ3冊。普段は、電話器の下の棚にしまっています。

[PR]
by higumake | 2016-04-21 06:00 | 収納とくらしのアイデア

春休み中の仕事

新学期が始まる前にすることのひとつに、
物の要不要を見極め、不要な物は処分すること
が挙げられると思う。

e0105846_18315852.jpg

過去を振り返ると、学習の終わった教科書は、
その後ほぼ100%見返すことはありませんでした。
歴史や地理、地図帳などはまだ必要になることがあるので取っておくとして
あとは、膨大なプリントやノートとともに、潔く処分しました。
ちゃんと頭に入っていることを祈りつつ・・・(^-^)


e0105846_12455836.jpg

上の写真とは別に、
こちらは塾で2年間の間にやったテキスト問題集ノートプリント過去問の山。
受験の前には逆にプレッシャーになるかもと
(実際にはその時間も惜しく)みることはなかったのですが、
すべてが終わった後、自分がやってきた形跡を見ておきたいと
そうくん自ら積んでいました。
すでに処分してしまっていたものもあるし
この後さらにカバンからプリント類が出てきたので
高さはこっちゃんの背丈を超えていたと思います。
130センチくらいかな。

こっちゃんは、裏が未使用のプリントを半分に切って、
裏紙を作る部門を担当しています。
その裏紙は段ボール箱一つ分できあがりました。
これで単語練習などがたーんとできるはず!


[PR]
by higumake | 2016-04-08 06:00 | 収納とくらしのアイデア

リビングに布団

普段、そうくんとようぴは同じ部屋に寝ています。
でもようぴが熱を出した晩、いっしょに寝かさないほうがいいだろうと考え、
そうくんのベッドマットをリビングに移動。
そこで寝てもらうことにしました。

e0105846_1193836.jpg

前にも書きましたが、そうくんは普段居間で勉強しています。
最近は夜の1時くらいまで勉強しているらしい(夜型人間)。
(家族は皆、先に寝ちゃう。)
すると、リビングに布団があると最高にいいらしい。
(朝、パジャマのままこの上でダラダラしている息子は、
怠惰な人間にしか見えないのだけれど・・・。)

で、一見邪魔にしか見えない布団ではあるのですが、

ベッドマットがここにあるとすごくいい!!

ということに気づいてしまいました。

ここに寝そべってくつろいだり、こっちゃんは前転の練習をしたり。
そもそも居間には、ベッドマットがあるべきなんじゃないか?とすら思えてきました。

ようぴの風邪はとっくに治っているので、さっさと片づけていいはずなのですが、
そんなわけで未だリビングに、ベッドマットが敷いてあるわが家なのでした(^-^)


[PR]
by higumake | 2015-11-11 20:00 | 収納とくらしのアイデア

絵本を飾る

やらなければいけないことがたくさんあると、早くやらなきゃ~と焦るものですが、
そういうときこそ、まずは片づけ。
テスト勉強前に、なぜか引き出しを片づけてしまう・・・というような逃げのようにも感じますが、
家の中をすっきりさせてから取り掛かった方が、結果的な効率は良いように思います。
視界に余計なものが入らないように。集中して取り組めるように。

e0105846_22554934.jpg

でも、家族が集うリビングが集会所のように
何もなさ過ぎてがらーんとしてしまうのも
温かみが感じられず寂しいので、
窓辺に絵本を飾ったりしています。

これは今、こっちゃんに読み聞かせしている本。
アーノルド・ローベルの本は、内容がとにかく好きなのですが、
飾ってもすてきなことを発見。

e0105846_101127.jpg

がまくんとかえるくんシリーズは、なんともいえない味わいがあります。
あまりに愛してしまい、ぬいぐるみも持ってます。



[PR]
by higumake | 2015-10-15 18:00 | 収納とくらしのアイデア

箱はいらない。

ティッシュ・・・エコじゃないと言われても、
やはり便利で手放せないもの。
でも、箱はいらないなあと思っていました。
そうしたら最近では、ビニール包装のものも見かけるようになりました。

e0105846_10421622.jpg

ついに「西友」からも、オリジナルブランドの物が登場。
お値段忘れてしまいましたが、もちろん高くはないです。西友ですから。
こちらで生鮮品を買うことはないのですが、
こういった消耗品はよいと思います。
先日紹介したお手拭きタオルもありますし。
「きほんのき」シリーズ。なかなかよし。
元はと言えば「無印良品」だって、西友から派生したブランドだしね。

e0105846_10421662.jpg

ティッシュは袋から出し、
こちらのケースに入れて使っています。

このケースはいろいろな色がありますが、もちろん白を選択。
縦にも横にも寝かしても使えるので、
テーブルの上に置いても、邪魔になりません。
白だから壁に同化もしています(^-^)

[PR]
by higumake | 2015-09-24 18:00 | 収納とくらしのアイデア

白いタオル

今日は幼稚園がお休みのこっちゃん。
「いっしょに遊ぼう~」と朝から言われ、家事もそこそこ、自分のことは一切できず、
だからといって台風でおでかけもできず、悶々としています(笑)。
今は工作の準備を整えてあげたので、ひとりせっせと工作中のこっちゃんです。

e0105846_10253466.jpg

たまには家のネタ。

お皿、布団カバー類、家電からキッチンタイマーまで、
選択の余地があるのなら「白いもの」を選ぶわが家。
柄のない無地の白は視界の邪魔にならず、
これを選ぶことが、すっきり暮らすコツのひとつだと思っています。

上は愛用品のひとつ。「西友」に売っているフェイスタオルとおしぼりタオルです。
ちなみにお値段、それぞれが4枚、8枚入りで368円+税。

洗面所やトイレでは、もうちょっと高級な
無印や東急ハンズのメッセで買った
厚手の茶色またはベージュのタオルを使っているのですが、
(ここはカラータオル。マット類と色合いを合わせています。)
普段、お風呂場や夫が寝癖直しなどに使っていたりするのはこちら。

適度に薄くて絞りやすく、吸水性もばっちり、使いやすいのです。
で、ちょっと古くなったら半分に切って雑巾にする。

e0105846_1046376.jpg

おしぼりタオルは、キッチンワゴンに15枚くらいを畳んで常備していて、
お茶碗拭いたり、台布巾にしたり、赤ん坊がいた時代は子どもの口を拭いたり、
じゃんじゃん使って、夜には洗濯機へぽい。

家によく来る友達もこのタオルの存在は知っているので、
こどもが何かをこぼしたりしたら、さっと取って気軽に使ってくれています。


e0105846_10253419.jpg

同じく「西友」でこのタオルも発見。
初めて買ってみました。
前述のタオルはバングラディッシュ製ですが、こちらのタオルは日本製。
お値段は3枚入り378円+税。

前述の物よりは目が詰まっていてしっかり目。でもしぼりやすく使いやすそうです。
でも残念ながら、サイズはフェイスタオルのみ。おしぼりサイズはありませんでした。
パッケージデザインも、実直でステキです。

e0105846_1121113.jpg

ブログを書いている間に、こっちゃんの工作はここまで進んだ模様。
さ、お昼の準備をしたいと思います。
今日息子たちは期末テスト初日で、給食もなく帰ってきてしまうので・・・涙。


[PR]
by higumake | 2015-09-09 11:06 | 収納とくらしのアイデア

こんなときこそ片づけるのだ。

最近だるくて仕方ない。
ごはん食べると眠くなるし。
食べ過ぎ?副腎疲労?
息も絶え絶えの夏休みラストです・・・。

e0105846_18502364.jpg

身体が重い・・・そんなときこそ、片づけ掃除だ!と思い出した。
身体が重いのだけど、そこはがんばって起き上がる。
怠けるな、自分と。
それに、鬱々と過ごしてもなにもいいことがないから、
無心に身体を動かす方がよい、ということは知っているのです。

というわけで、洗濯物を干して、お茶碗を洗って、
掃除機をかけた後、家じゅうのカーテンを外して洗いました。
先週の話なのだけどね。

次に天気が良い日にはシーツも洗おう。

ん、心なしか体もすっきりしてきた!

さ、明日から新学期。
夏休みのしおりに保護者からのコメントも既に書き終えたし、
あとは幼稚園の準備でもしますかね・・・。
雑巾もいるんでしょ?ということで、縫おうと思ったら、
なんとこっちゃんが縫ってくれました。4枚も。

こっちゃん5歳、最近私の仕事をちょっとずつ任されています!

[PR]
by higumake | 2015-08-31 21:00 | 収納とくらしのアイデア