カテゴリ:収納とくらしのアイデア( 61 )

さらしとおしぼりタオル

キッチンのワゴンには巻きで買ったさらしを切ったものと(端は切りっぱなしを良しとします。)、おしぼりタオルが常備してあります。さらしは一反買うと10数枚の手ぬぐいが取れて、一反も厚さによるけれど確か800円弱くらいで買えます。

e0105846_23394764.jpg

右側のがおしぼりタオル、左側のがさらしを手ぬぐいサイズに切ったもの。エプロンもこのワゴンに収納しいつでも使えるようにしています。

さらしでは濡れたお茶碗を拭いたり、調理中のお手拭にしたり、固く絞って包丁やまな板を拭いたり、パンの発酵時は乾燥防止の布巾として使ったりしています。

おしぼりタオルのほうはホームセンターで買った10枚300円のもので、薄手で使いやすく、こっちは台布巾&食卓で使うお手拭用。食事の度にいまだ口周りが汚れるようたんのお口拭きにも使ってしまいます。

使っては洗濯機にぽい。汚れが目立ってきたら漂白したりして、洗いあがったら畳んでワゴンの奥側から収納。使うときは手前の物を使う、とやってぐるぐるローテーションさせて使っています。

そしていよいよ汚れてきたら、どちらも雑巾に下ろして掃除にじゃんじゃん使用し、使い切る。モノを徹底して使うと、使い切った!というすがすがしい気持ちも味わえます。
[PR]
by higumake | 2006-12-07 18:57 | 収納とくらしのアイデア