<   2011年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

目指すは!

もうすぐ子どもたちの運動会があります。最近の小学校はあらかじめ走る順番とか踊りや競技の時の自分の位置を記した紙を持って帰ってきます。探すの大変だからね。あらかじめヒントはくれる。さらにその紙には、見どころなどの情報もそれぞれの子が書いて、保護者に渡してくれます。

そしてようぴが持って帰ってきた紙の短距離走のコメント欄には、こんな一文が。
ぼくはれんしゅうで2位だったから、ほんばんでも2位をめざすよ。

びっくり!
目指すといったら1位でしょ?という常識を覆す内容に、新鮮さすら感じてしまいました。と同時に何とも言えない脱力感も・・・。

夫にも見せると、深い溜息と共に「あいつには闘争心というものがないのか???」と。ようぴの考えは非常に新しいものなのかもしれないが、向上心も捨てがたい。

そして今朝「どうせなら1位を目指せば?奇跡って起きることもあるけれど、それは1位を目指してなかったらおきない気がする。言葉の力、思いの力ってあるよ。」と話したら、ピュアなようぴは俄然「そうかも!1位になっちゃうかも!」とこれまた単純に考えを改めていました。

思えばようぴって昔からそう。「たたかうのはきらい」と幼稚園でも戦いごっこはしない人だったし、どこかでけんかが起これば、留めもせず混ざりもせず、いつの間にかその場から消えているひとだったとか。レンジャー系、ライダー系そういった男の子と言えば!なテレビも一切見ずに、おもちゃも欲しがらずに幼少期を過ごしてきたのでした。戦わない。競わない。そんなマイペースようぴがJリーガーをめざしているということに、またまた驚きを隠せない母なのでした。
[PR]
by higumake | 2011-06-03 08:13 | こども